新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

皆様にとって、2022年はどんな一年でしたか?

毎年秋に、浄源寺、久雲寺、吉祥寺、祥雲寺の品野4カ寺で「品野羅漢供養会」を行っています。1823年に始まった羅漢供養会は200年目を迎えました。法要は4カ寺で輪番にて行っており、今回は祥雲寺が担当いたしました。

この地域で200年の間受け継がれている伝統ですが、最近は地元の人にもこの行事を知られていないのが現状でした。

200年を記念して、十六羅漢の掛け軸のはいった限定御朱印を制作いたしました。また、当日は稚児行列を企画しました。
約250人の方に御朱印をお求めいただき、50人のお稚児さんに参列していただきました。

200年記念をきっかけに羅漢供養会について少しでも皆さんに知っていただけたらと思います。
羅漢供養会に随喜していただいたご寺院様、お手伝いをしてくださった祥雲寺の役員の皆様、ポスターを貼らせてただいた方、御朱印をお求めいただいた方、行列に参加されたお稚児さんや親御様、当日ご参拝された皆様、ありがとうございました。

おかげさまで「200年記念品野羅漢供養会」は無事円成いたしました。

また、ホームページをリニューアルしたり、メタバースという仮想空間で坐禅会や交流をしたりと、インターネットを活用した布教活動にも力をいれておりました。

2023年、新しい年が始まりました。

みなさんはどんな一年にしたいですか?
皆さんの一年がよりよくなることをお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です